西宮・築52年の平屋・リノベーションの軌跡
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「住まいの設計」取材レポ | main | 「住まいの設計」掲載号の発売&真夏の海キャンプ >>
ボルボV50 タイヤ交換(DUNROP LE MANS 4)
夫です。


前回の「住まいの設計」取材ネタが思った以上に反響大きく過去最多の47いいね!をマークしてしまいましたが、しれ〜っと全く関係のない乗り物ネタを被せていく次第であります。笑


さて、我が家のボルボさん(V50)も恒例の車検が間近と言うことで、この度タイヤ交換をして来ました。

見てください!毎日子ども達を保育園に送り迎えしていることもあり、履いていたタイヤもバサバサにすり減ってしまっている訳です。前回の交換から約3年くらいは走ったのかな〜?

IMG_5816.JPG

通常は車検ついでにディーラーでタイヤを交換してもらうのが普通かとは思いますが、そうは問屋が卸さないのです。わざわざちょっとマニアックなお店を見つけては好みのタイヤを物色してチョイスできるチャンスじゃないですか、お客さん!

こちらが前回の交換からお世話になっているショップ、西宮某所にあるその名も「ヤンキー」!ちょっとラーメン屋っぽいテントですが大手に負けない価格帯と技術の高さが定評のお店です。

IMG_5824.JPG

店頭には所狭しと新品のタイヤが堆く積みあがっています。手書きのサイズ表や検索バナー広告?もシュールでとても気に入っています。

お目当てのタイヤをオーダーすると早速作業が始まります。
「どこのガレージに車入れたらいいですかね?」と聞く間もなく仮で停めたつもりの駐車場一角で突如として作業が執り行われます!屋根すら必要と思っていない職人気質が潔いですね〜!


黙々と作業を進める現役ヤンキーの息子さん。

IMG_5819.JPG
(職人の意気込みを垣間見る、超ヤンキー娘4歳2ヶ月)



「え。ここで?」と、あっと言う間にタイヤを外され、ボルボくんもちょっと恥ずかしそうです。。。笑

IMG_5818.JPG


そんな状況を知ってか知らずか、職人の仕事をカラダで感じる超スーパーヤンキーの息子1歳8ヶ月。窓全開にしているから今の時期は涼しくて気持ちいいね〜!

IMG_5821.JPG


店内では元ヤンキー(現おっちゃん)で店の名付け親でもある社長がホイールへ新しいタイヤを履かせています。聞くところによるとホイールへの取り付けは目と耳と使って神経を研ぎすませて作業する必要があるんですって「もう40年以上もやってるから、タイヤのこと良くわかるんだ!」と心強いお言葉も頂戴いたしました。

IMG_5828.JPG




じゃ〜ん、今回新しく履いたダンロップのルマン4。


新旧どちらもエコタイヤと呼ばれるものなのですが、3年前のものに比べるとやはり性能もだいぶ向上しているとのことです。

IMG_5827.JPG


っと、タイヤに気を取られている隙に元ヤンキー(現おっちゃん)の社長がタイヤ4本(新2本、旧2本)を同時に転がす大技に打って出ました!ゴロゴロゴロゴロ〜!

IMG_5829.JPG


超ヤンキー娘4歳2ヶ月も負けじとタイヤ2本を駆使して追いかけます「待て〜!!」

IMG_5830.JPG


社長に追いつくと、今度は現役ヤンキーの息子さんが後方から登場。「しまったバックを取られた」と気付いた時には親父さん譲りの4本同時ゴロゴロの大技で僕らを挟み撃ちです!すげ〜、職人技!!

IMG_5834.JPG


「うん、職人の技はしっかり伝承されているのね。良かったわ〜」と言わんばかりに娘も今回は満足気です。

IMG_5833.JPG
(黙々と作業を進める元ヤンキー現おっちゃんの社長)


ということで、作業は30分くらいで終了!!

やはり新しいタイヤって良いもので、走り出しからとてもスムーズ。ハンドルも軽く心なしか加速も良く車体のコントロールもしっかりされている感覚があります。

エコタイヤならずとも適正な空気圧とタイヤの溝は、燃費向上や安全運転にも効果大だろうと実感しました。

IMG_5836.JPG


そして翌日、勇んでディーラーさんに車検の申込をしにいった訳ですが「あの〜大変申し上げにくいのですが、お客様の車検は来年の6月となっております」っだって!

私「あ、うっかり1年早く来ちゃいました、ごめんなさい」とスゴスゴと退散、車検代が浮いて嬉しいやら恥ずかしいやら複雑な心境となってしまいました。。。笑


予期せず足回りも整ったことですし、この夏はちょっと遠くまでお出かけを計画でもしてみましょうかね。
四国なら高知?九州ならもちろん熊本?その前に和歌山方面もいいねかも?


う〜ん、楽しみ楽しみ。
(夫)
はじめまして、

ヤンキーさんで、18年前ぐらいに
タイヤ交換したことがあります。


20年ぐらい前に西宮で家をさがし、
いい物件があったのですが、、
今は神戸に住んでます。
自力リフォームで9年になりますが、
まだトイレの壁が完成してません。

ブログ参考にさせていただきます。


どうぞ、よろしくお願いします。



バイクは、ホーク(CB250T)に乗ってました。


水木堂 | 2014/07/06 20:36
こんにちは。
何とビックリ、ヤンキーさんでタイヤ交換されたとは!しかも18年も前!奇遇ですね〜。

自力リフォーム、すごいですね。私たちのユルいレベルでは到底かなわない感じがしました〜。トイレの壁、がんばってください!!
harukaorin | 2014/07/21 15:04
COMMENT









Trackback URL
http://flathouse.jugem.jp/trackback/466
TRACKBACK