西宮・築52年の平屋・リノベーションの軌跡
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お庭の改造計画・その2 | main | 自家製ミックスベリージャム >>
IKEAキッチン・導入1年10ヶ月のレビュー
導入して1年10ヶ月が経過しましたわが家のIKEAキッチン。
 ↓


ここ最近の使用感をまとめておきます。
----------------------------------------------------------------------------------------
【前面パネルのステンレス】
大分汚れてきました。水拭きでは水の跡がついて汚くなるだけなので、時々「激落ちくん」で軽くこすったりしてます。これにより細かい傷はついてると思いますが汚れは落ちるのでまあこの掃除の仕方でもいいかと思ってるところです。ずっと鏡のようにピカピカにしときたいと思っている訳でもないし。激落ちくん後は割とキレイにしてます。

【ハーマン+doのダッチオーブン機能とグリル機能】
何だか最近調子が悪いです。エラーコード02というのが頻繁に出まして、調べてみるとこれは「庫内異常高温」ということ。火を消してしばらくしてまた着けてみたりするのですが、それでもまた同じエラーが出ることがあり、「何が悪いのかなあ」と首をかしげてます。点検に来てもらおうと連絡したら点検して仮に異常がなくても出張料がかかると言われてしまったので今のところほったらかしにしてます。お魚を焼くくらいなら影響ないので・・・。まあいずれちゃんと見てもらわないとな。

【排水について】
これは実は導入当初からずっと不満を持っていたのですが、単なるクレームになると思ってこのブログには記載していませんでした。でも、このたび夫の友人から有力な情報&解決策があることがわかったので、とりあえず現状の不満について書いちゃいます。

IKEAキッチンの排水、ハッキリ言ってめっちゃ悪いです!実は使い始めた初日からずっと我慢してました。だってお鍋にお水をためて洗い、そのお水をじゃーっと流すだけで、6~7センチほどシンクに水がたまるんですよ。その後10数秒くらいしないと流れて行かない。これには「え!何これ!?」と思ってしまいました。実際に使ってみないとこの感覚はわかりにくいと思いますが、これまでに住んできた賃貸のマンション、アパートのどのキッチンよりも排水が悪いです。

それで、先日たまたま夫の友人の空間デザイナーの人がわが家に泊まりに来てくれて、彼は店舗の内装デザインなんかを手がけていてIKEAキッチンのこともよくご存知だったのですが、彼曰く、「IKEAキッチンは国産のキッチンと比べて配水管の構造がイマイチなんですよね」と。そして、「IKEAにも売っている別のパイプと交換することで排水がよくなりますよ。水道屋さんに依頼するか、いや、買って来て自分でもできるな」とのコメントも!

ということで今彼に詳細情報の提供をお願いしてるところなのですが、お忙しい方なので今度泊まりに来てくれた時に一緒に調べて解決しようと思っているところです。いつになるか未定ですが、解決できたらまたこのブログに記録しておこうと思います。

たぶんわが家だけの悩みじゃないと思うんだけどな。IKEAのスタッフに聞いたらわかるのだろうか。いや、オーダーしたときの感じからするとIKEAにはあまり頼れない気がするし、やはり友人の情報を待とうと思います。笑

----------------------------------------------------------------------------------------

使用感については上記のような状況です。キッチン全体としては冷蔵庫の横に置いていた棚を奥にやり、以前友人の彫刻家に作ってもらった食器棚を新しく配置しました。
 ↓


ちょっとした違いなのですが、結構スッキリ見えるレイアウトになった気がしてます。この食器棚は独身のときにオーダーしたものなのですが、すごくかわいくてお気に入りなので、また別の記事で紹介しようと思っています。

あともうひとつ、コンロ横の無垢材ワークトップ部分に、大理石の天板を置きました。大きな鍋敷き状態で、電気ポットや熱いお鍋、麦茶ポットなんかを置くのに使っています。
 ↓


この大理石の天板は、実は売り主さんが譲ってくださった置物から取り出したものなのです。置物自体はうちのインテリアにはあまり合わなかったのですが、売り主さんも「この大理石はいいものなので、これだけでも取り出して使いたいくらいなのよ」とおっしゃっていて、私たちも「それじゃあ」と思い、夫がノミ?で一生懸命取り出してくれたのでした(それもかなり前のこと)。このたびピッタリくる用途が見つかって喜んでいるところです。

ちなみに無垢材ワークトップの傷み具合ですが、この場所に知らず知らず熱いものを置いてしまっていたためちょっと黒ずんだムラが出来たような感じになっています。この場所以外は特に目立った傷みはなく、今のところキレイに使えています。オイルトリートメントは2〜3ヶ月に1回は施しております。これから乾燥する季節なので忘れないようにケアしてあげないといけないと思っております。


そして・・・このたび、もう1セットIKEAキッチンを導入することとなりました。今回は部材の持ち帰りも組み立ても夫がやりました。
 ↓


このサイズ感、もうお分かりかと思いますが・・・。
 ↓


この人専用のミニキッチンです。
 ↓


娘「パパ〜何してんの〜。」 夫「ちょっと配水管のところをね。よいしょよいしょ」
 ↓


わーい、蛇口がついたー。お水じゃばー。 ※注 実際はお水は出ません。
 ↓


おままごとグッズも一緒にIKEAのものを。お鍋などのセットが本物のステンレスでできてるのがポイント。
 ↓


そして・・・もう一人の娘はやっぱり箱が好き。
 ↓


ちょうどあたしの身長のサイズにピッタリだわ〜。
 ↓


箱入り娘たち。
 ↓


娘2歳6ヶ月はすっかりお姉さんになり、こうしてモモちゃんのことをなでなでしたり、おままごとグッズでごはんを作ってあげたりしています。
 ↓


さあ、いよいよ完成間近。パパがんばったね!
 ↓


じゃーん、できあがり〜。コンロはIHなんですね。電池を入れてボタンを押すとコンロ部分に明かりがつきます。
 ↓


フェルトの食材セットも同じくIKEAで購入。ジャムがついたホットケーキと目玉焼きを作っております。
 ↓


上部に電子レンジがついたものもあり、私としてはそっちがほしかったのですが夫がものすごーく冷静な目をして「こっちでいいでしょう」と言ったので「はぁ、やっぱりそうですか・・・」と引き下がったのでした(値段も倍だったし)。

女子のおままごと魂は男子には理解不能なのでしょうねぇ。娘がもうちょっと大きくなってIKEA店頭で電子レンジ部分を見つけたらほしがりそうな気がするのですが・・・。フェルトの食材セットはモモちゃんの毛がつくから木のものを別で調達しようかなあとも思っていたのですが、あまりの安さに目が眩んでしまいました。

おままごとキッチンといえば、ドイツのNIC社とか、スウェーデンの何たらというとことかの赤いのが有名だし素敵なのですが、IKEAのものの4倍くらいの値段がしますからねぇ。いずれ飽きてしまうものだと思った時に、そこまで投資したものか?とここでは私もさすがに冷静になってしまいました。そしてこのIKEAのものだってかわいさで言えば全然引けを取らないと思いますし、何と言ったってママもIKEAキッチン使ってるんだし。

今は本物のIKEAキッチンの横にこのおままごとキッチンを配置してます。私が料理する横で娘もお料理ごっこして遊んでいて、とても楽しそうです。私が独身の頃から、女の子がいたらこういうのやってみたいなと思っていた夢が実現してうれしいです♪
初めまして。IKEAのキッチンについて調べていてこちらにたどり着きました。
我が家も、今回ハーフビルドで内装&キッチンを作りたく、キッチンをIKEAの製品で組むつもりでいます。
こちらの記事で書かれておられますIKEAキッチンの排水の件ですが、その後いかがでしょうか?
IKEAのカタログを見る限り、日本製の既存の水道部品より安っぽくおもちゃみたいに見えてしまい、こんなもので大丈夫なの!?と心配になっております。
水が詰まるのを覚悟でIKEAキッチンを導入しようかとも考えてはおりますが、もしも何か対策がありましたら教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
saya151a | 2013/08/07 00:09
こんにちは。これから家づくりですか、楽しみですね。
さて、ご質問の件、お返事が遅くなりすみません。排水ですが、友人のデザイナーがIKEAに確認してくれた情報によると、このIKEA純正のシンクの排水口パーツだけを交換する、ということは不可能だそうです。なので、うちはいずれシンク丸ごと別のメーカーのものに替えることを検討しています。
これからIKEAキッチンを導入するということなら、始めからIKEA純正じゃないシンクを選ばれることをオススメします。IKEA店頭で様々なシンクが展示されてますので、出来れば国産のもので、排水口が大きく、排水パイプが長いものにされたらと。
水が流れにくいのは毎日炊事をする身としては結構ストレスになりますからね〜。このこと以外はIKEAキッチンかなり満足してますよ〜。
harukaorin | 2013/08/15 17:06
お返事ありがとうございます!。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。。
IKEAでも純正ではないシンクを置いてあるのですね。。
家作りを決めてからまだIKEAには見に行けてない状態なので近々店頭に確認しにいきたいと思っております。
シンクの排水のことなんて、使ってみないと分からないですよね。。とても良い情報を教えていただき感謝致します。
ありがとうございました!!
saya151a | 2013/08/17 22:14
いえいえおやすい御用ですよ。IKEA店頭は何回も行って見た方がいいですよ。色んなスタッフに話聞いた方がいいです。人によって情報量違うし。できるなら、神戸と大阪、みたいに近隣2店舗行けるのがベストです。また近々レビューUPしますね〜。
harukaorin | 2013/08/27 22:30
突然のコメントすいません。
実は来年家を建てるのが決まりまして、キッチンをイケアでと考えています。
あんまりイケアでという人が周りにいないので、ネットで検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
もしご迷惑でなければ教えていただければ幸いです

イケアのキッチンにすることは決まりました!あとは素材でなやんでいるのですが、オーク素材にするか大理石素材。。。。私としてはオークがいいのですが、匂いがするとか水がしみこむなどの書き込みが多数あったので不安です。
オーク素材使っていてどうでしょうか?

あとはやはりシンクが気になります。純正でないものの判断はどこをみればわかるものなのかとかわかりますかね?

本当に突然申し訳ありません
ikumi | 2013/09/12 18:14
こんにちは。お返事遅くなりすみません。もうオーダーされちゃってますかね??

木製ワークトップですが、臭いなんか全然しませんよ。水は、ちゃんとオイルでお手入れし、常に濡れているというようなことがなければ染み込むことはないです。ただ、水回りはどうしても気になるので、水回りだけ異素材にするのも手かもしれないですね。大理石と木製ワークトップでは全く見た目の印象変わるでしょうね。

シンクは値札みればメーカー書いてありますよ。高い買い物ですから、店頭でしつこく細かくチェックされることをオススメします。
harukaorin | 2013/10/04 23:38
IKEAのキッチン情報を探してこちらにたどり着きました。
素晴らしいリノベーションで感心しました。ローンの情報や、前の家主さんご家族との関係、家のビフォー&アフターの様子。。。。 感激しながら、読ませていただいております。以前の持ち主さまご家族は、さぞかし喜んでおられることでしょう! 掲載されている雑誌も買ってみます。
家づくりが楽しく感じられる情報をありがとうございます。
Pika | 2014/08/15 12:07
こんにちは。最近全然更新してないにも関わらず、そのようにおっしゃってくださってとても光栄です!わが家にとってこのブログは単なる記録以上に大切なものだったりします。更新頻度は落ちてますが、ちょくちょく近況や家の様子を書こうと思ってますので、よければまた遊びに来てくださいね。
harukaorin | 2014/08/16 21:50
はじめまして。 私もIKEAキッチン収納を検討するにあたり、たどり着きました。みなさんたどり着いてますね^^

つきましては、当ブログにこちらの記事リンクを貼らさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
あん藤 | 2014/08/22 15:22
あん藤さん
リンク、どうぞどうぞ!またIKEAキッチンのレビューそのうち書きますね〜。
harukaorin | 2014/09/05 23:11
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2014/09/13 18:26
COMMENT









Trackback URL
http://flathouse.jugem.jp/trackback/409
TRACKBACK