西宮・築52年の平屋・リノベーションの軌跡
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 北山貯水池の遊歩道でお散歩 | main | 御影公会堂 >>
我が家の暑さ対策
ここのところ更新をさぼっておりました大工仕事担当こと、夫です。
そうこうしているうちに、すっかり夏まっさかりですね!


一般的にはクーラーをガンガン利かせてせてヒンヤリしたいところですが、築47年の我が家では屋根から伝わってくる熱がハンパないのでここでもちょっとひと工夫。暑さを凌ぐためいろいろイメージを膨らませた後、ホームセンターで資材を調達することに。


早速調達いたしましたこれらは、水道まわりの売り場で物色したジョイントパーツ各種。無駄に色とか形にこだわってしまうのが男の性。。。

IMG_2068.JPG


で、同じ感じの素材とカラーリングのパイプ(2m)を4本ほどゲット、そしてそして。

IMG_2062.JPG


インパクトに太さ2mmのドリルを装着しギュイーンと一刺し!そのまま反対側にも貫通させます。この要領で10cm間隔くらいに穴開けしてゆきます、もちろん目測。(笑

IMG_2067.JPG


先ほどのジョイントはと言うと、こんな感じでパイプとパイプの繋ぎ合わせに使用します。プラモデルにも共通しますが、このぴったり組み合わさった感がやはり男子的に快感であります。。。

IMG_2070.JPG


そして事前の動作チェック!
あああ、水が漏れている。。。。っというのはもちろん想定通り。っというのも、、、

IMG_2071.JPG


もうおわかりかと思いますがコレを屋根に設置するというプロジェクト、その名も「自作打ち水システム〜屋根ひんやり作戦〜」です!


事前に仕込んだパーツ一式を屋根の上まで運び、地上から引いたホースとジョイント!これで準備は万端のはず〜、急いで下におりて蛇口をオープン☆

IMG_2074.JPG


そして慌ててまた脚立に登り屋根を確認してみると、、、
ちょっとわかりにくい写真ですが見事に水が流れ落ちてきております。やったー!!!

IMG_2077.JPG


念のためてっぺんまで登って水の出方を確認すると、ほらほらどちらの屋根にもきれいにピューっと噴水しているではありませんか!素晴らしい。

IMG_2079.JPG


そして実際の効果のほどはと言うと、今朝会社に出かける前にチョロチョロ程度に水を出しておきましたが、夕方帰って来たウチの奥さんは「暑さかなりマシ!」っとのことでした☆わーい!!


未だ実証実験を繰り返しながらの運用にはなるかと思いますが、旦那的には電力を全く使用せずに割と簡単に暑さ対策が出来そうな手応えを感じております。もちろんクーラーみたいにキンキンに冷やすことはできませんが暑さから逃れる一助にはなるかと思っております。

IMG_2059.JPG


その他の暑さ対策としては、ゴーヤで緑のカーテンを作て西陽を遮ったり、網戸の掃除をして風の通りを良くもしてみてはいるんですけど。。。
壊れたエアコンを至急修理するか否かは主婦の立場からすると、どやら全く別の話ということを学びました。(笑


まあ、今後もなるようになるのではないでしょうか。


(夫)
M工務店様、画期的なシステムを我が家にも。
にしのみ屋 | 2012/08/07 05:55
COMMENT









Trackback URL
http://flathouse.jugem.jp/trackback/394
TRACKBACK